【神頼み】取手 総鎮守 八坂神社【バスみくじ】

釣り(バス、海)

皆さん、こんにちは!

Fumiya(@fumiya_8969)です。  

今回は少し趣向を変えて神社の紹介です。

なんで神社なのかって?

釣れてないからです…(切実)

こう見えてわたし初バスにまだ出会えてません。

もう神頼みしかないです…

  • 釣れてなさすぎて辛い…
  • 釣り以外にも楽しみが欲しい
  • 関東に釣りに行くけど観光もしたい

という方はぜひ行ってみてください。

バスみくじがある八坂神社

この神社の存在自体は以前から知っていていつか行きたいなぁと思っていました。

茨城県取手 総鎮守 八坂神社 | 茨城県取手市
茨城県取手市の八坂神社は『邪』を裂き『魔』を祓う強い力を持つ素盞鳴命(スサノオノミコト)をおまつりすることから、厄除け・除災招福に御神徳があるとされています。お子さまの初めての誕生日祝う「初誕生祭」や七五三詣は取手市の氏神様(住む土地をお守

釣れてなさすぎて小貝川に向かうついでに寄ってみたというわけです。

手賀沼や牛久沼、小貝川から車で30分くらいで行けます。

神社の裏側から入ると2,3台分の駐車場がありますが、正月はかなり混雑すると思います。

取手駅から徒歩10分くらいなので電車で行くことをオススメします。

釣行のついでに行くときは駅近くのコインパーキングに停める方が確実です。

境内の駐車場は入口がすごく狭いので軽自動車ならいいですが、ランクルとか大きい車だとかなりキツイと思います。

なんでこの神社なのか。

バス釣りに関する縁起物(?)が多いんです!

釣行安全のお守りやステッカー、バスの絵が書かれた絵馬もあります。

「今年こそ○○で50UP釣るぞ!」という目標を絵馬に書いている人もいました。

バスみくじ

そして、一番気になっていたのがこのおみくじならぬ、「バスみくじ」です。

1回¥300です。

ダイワのバッカンに敷き詰められたバスの置物(?)から選んで釣り上げます。

釣り上げたバスの口におみくじが入っています。

この遊び心がたまらないですよね!

大人も子供も楽しめます!

何よりこのバスがかわいいんです!

腹びれまで書いてあって再現度も高いです。

このバス欲しさに何回もやってしまいそうでした!笑

結果は…

テールだけにトレブルフックというセッティングのTNみたいなルアーが書かれた肝心のおみくじの結果はというと…

 

大吉(入れ食い)でした!!!!!

何が書いてあるかは実際に引いてみていただきたいんですが、【釣り】という項目がある以外は普通のおみくじです。

まとめ

今回はバスみくじがある八坂神社を紹介しました。

釣行の合間に箸休め的に訪れてもいいですし、釣れにくい冬の時期に釣り仲間と行くのも楽しいと思います。

家族で初詣も素敵ですね!

 

自分は大吉を引いたので後は釣るだけです。

頑張ります。笑

ではまた!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました