これで釣れました!in 五三川

釣り(バス、海)

皆さん、こんにちは!

今回は自粛明けでアングラーズパークも使用可能になった五三川での釣行結果を報告します。どんなルアー、ポイント、アクションで釣れたか参考にしてみてください。

釣行概要

5月下旬、8時頃~19時頃までで昼休憩とスコールの雨宿りを除いて、正味7時間くらいの釣行で4バイトあったうちの1匹を釣り上げる事が出来ました。

天気は晴れのち曇り(昼過ぎに数十分の雷雨)。大雨が降った翌日でかなり増水してました。

• 使用タックル

メガバス OROCHI XXX F5-68K 2ピース

ダイワ  20タトゥーラSV TW 103H L

ライン  14lb 残量8割くらい

持っているタックル自体少ないし、何本も持って歩くのが面倒なので基本1タックルで全部やります。

(昼過ぎたくらいでワームに切り替えたのでF4のデストロイヤーを持ってくればよかったと思いました。適材適所って大事ですね。)

釣れたルアー、バイトがあったルアー

釣れたルアー

メガバス TKツイスター グリパンブルーフレーク(レギュラーサイズ、順刺しノシンカー)

メガバスの名作ワームですね!スリットが入っていてベイトタックルでもしっかり飛ばせるレギュラーサイズが好みです。ちょうどいいオフセットフックのワイドゲイプが売ってない事がたまにあるので注意してください。私はデコイ キロフックワイド ワーム25の3/0を使用しています。

着水後、ギリギリ底につかないくらいまで沈めて2回軽くチョンチョンとトゥイッチ→トゥイッチした分巻き取って2~3秒ステイ(フリーフォール)

このフォール中にバイトがありました。この日はそれまで3バラシしていて坊主だったので、鬼フッキングをかましてしまいました。

バイトがあったけど釣れなかったルアー

• バークレイ DEX CR55SR キンクロ

結構な確率で安く売られていてなおかつ魚を連れてくる。お気に入りクランクです。

いつも通りボトムに当てながらゆっくり巻いていました。ゴゴン!と当たりましたが、サイズを目測できるくらい浮かせる前にバレてしまいました。40後半はありそうな引きでした。悔しい。。。

• O.S.P. ドライブクローラー5.5″ ワイルドテナガ スナッグレスネコリグ(1.3g)

若干針持ちが悪い気もしますが、よく釣れるワームです。

スナッグレスネコリグしてボソボソになってきたら普通のネコリグやノーシンカーワッキーに切り替えたりします。その時の気分です。笑

ポイント

➀下流水門付近のワンド

CR55SRにバイトがあったポイントです。シャロー~ミッドクランクやシャッドでボトム叩けるくらいの浅い水深で個人的お気に入りポイントです。

②団地の橋の蛇篭付近

スナッグレスネコリグでアタリがありました。スナッグレスネコリグは蛇篭でも攻めていけるので、心強いです。針先を完全に隠すので、しっかりフッキングしましょう。このポイントはトレブルフックのプラグだと一撃で回収不能になる事もあるので要注意ポイントです。

③サッシ工場周りのオーバーハング+岸際

TKツイスターで2バイトありました。複合したカバーやストラクチャーが多く、カバー撃ちでもいいし、バイブレーションやスピナベ等で回遊しているバスも狙える人気ポイントです。杭などの縦ストもあるので色々選択肢があります。

感想

自粛明けで久しぶりの釣行+大雨後で水位大幅アップという状況だったので、ポイントが絞りづらく、難航しました。周りでも3匹ほど釣れていて五三川のバスストック量の多さを再確認する反面、とても悔しかったです。なぜ自分はまだノーバイトなのだと。。

午前は快晴微風、午後は雷雨のち曇りという天気でした。外出してなさ過ぎてお風呂でヒリヒリするくらい日焼けしてしまいました。笑

自粛明けなので満車満員かと思いきや、意外にいつも通りの混雑状況でした。平日というのもあるかもしれませんね。

キャストもなまっていてなかなか決まらず、何度も木にひっかけました。笑

しかし、TKツイスターは比較的硬いモチッとした素材感で針先を隠すスリットもあり、木に引っ掛けてもフックが枝に刺さりづらいので回収率は高めです!(Jr.はスリットがないので気を付けましょう)

その代わり、しっかりフッキングしないと乗らないのが気を付けたいポイントです。

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥860 (2024/04/18 23:42:40時点 Amazon調べ-詳細)

ではまた釣行に行った際は報告します。